Q&A

いくつか今まで頂いた質問と回答のまとめです。質問前後の文は含んでいません。paraphraseしました。

1、学生ローンは大学時代から組んでいますか?

薬学院からです。

2、薬剤師を目指して後悔したことはありますか?あれば理由を教えて下さい。

後悔したことないです!

3、今アメリカでナース目指しているのですが薬の名前の発音が難し過ぎます。コツはありますか?

うーん、パターンで覚えて、あとは周りがどう発音しているか常に意識して聞き取ることかな、、。カタカナで考えることを止めるのも大事だと思います。例えば、statinだったら、

Atorva-statin ェトローヴァ スタティン

Simva-statin スィンヴァ スタティン

のようにパターンがあります。

英語ネイティブでも薬の発音難しいこともあるそうなので、経験をつんでいくうちに慣れると思います。

4、アメリカの大学院を受験する予定ですが、personal statementにアドバイスを欲しいのですが読んでいただくことって可能ですか?

出来ますよ。2〜4週間ほど時間を下さい。midorino.takoあっとgmail.comに送ってください。

5、アメリカの大学1年目がもうすぐ終わりますが、凄く辛い1年でした。2年目が怖いです。大学院まで行きたいですが自信がありません。緑のタコさんは辛くて日本帰りたいって思ったことありましたか?

私も大学1年目とくに一番最初の学期は辛かったです。日本に帰りたいと本気で思ったことはないですが何でわざわざ第二ヶ国語で勉強して辛い思いしてるんだろって感じた事はありました。

留学生、誰もが経験してると思います。留学だけでなく海外生活で辛い思いしている方は少なくないと思います。

私の場合

大学時代、病気になり学校に行けなくなった時がありました。結局丸々1学期を休むことになってしまいました。辛かったです。

この時薬を服用した事によって最悪な状態から回復できたので、薬剤師を目指すきっかけになったのも事実です(これは今まで記事には書いていませんでした)。

当時は辛かったものの、乗り越えたからこそ今の強い自分があるとも思うので、時間が解決してくれるという事もあります。

なぜアメリカで勉強したいのか、理由や目標があれば辛い時期も乗り越えられると思います。が、本当に辛くて考えた上にアメリカに残る理由が分からないのなら日本帰国もありだと思います。アメリカでの学生生活が合わなかっただけで人生の終わりでもないので。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください